認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2023.4.21

サロン・ド・カフェ こもれび交流事業

「サロン・ド・カフェ こもれび」の新たな展開

コロナ禍になって、営業を休止しております「サロン・ド・カフェ こもれび」ですが、2023年4月より毎月第2土曜日に定期開催していくことになりました。月一回ですが、やっとやっと定期開催までたどり着くことができました。

2022年度5月のミニサロンに引き続き、トライアルとして3回開催しましたのでご報告します。
その際も、前回同様、完全予約制で行いました。
11時~、12時30分~、14時~、15時30分~の4回に分け、各回1時間の滞在時間とさせていただきました。
各回の間には、各テーブルやいすなどの消毒作業を徹底しました。
黙食とマスク着用も徹底してお願いしました。

2022年10月
ボランティアのHTさんがお料理を作ってくれました。
メニューは「ひき肉ときのこのカレー、野菜サラダ、ハロウィンシフォンケーキ」です。

ひき肉ときのこのカレーと野菜サラダ
ハロウィンシフォンケーキ
ジャックオランタンがいます!

20名弱のお客様が遊びに来てくれました。
さらに、沢山のボランティアさんが来てくれて、サロンのお手伝いをしてくれました。
おかげで長老たちとものんびり交流できました。

2022年12月
今年もクリスマスパーティーができませんでしたが、前回に引き続きHTさんがランチにクリスマスケーキを作ってくれました。
これにランチ「ナポリタン、サツマイモのサラダ、コンソメスープ」がメニューでした。
なんと贅沢な!!!
そして、サツマイモのサラダで使われたサツマイモは、もやい畑で収穫されたものをつかっています。
年末にふさわしい、とても華やかなメニューでした。

2022年12月のメニューは「ナポリタン、サツマイモのサラダ、コンソメスープ、クリスマスケーキ」です。

2023年2月はサロンで初めてのメインシェフ。ボランティアのIさんが作ってくださいました。
メニューは「中華丼、玉ねぎのスープ、杏仁豆腐」でした。
Iさんは前回のメインシェフのHTさんの弟子だとのことでしたが、とても初めてと思えない手つきで調理をしてくださりました。

パパが見守る図

サロンの片隅では、コーヒーのハンドドリップをパパことOさん指導の下、これまた初挑戦している人がいました。
コロナ禍で止まっていたサロンが少しずつ動き出していきます。(松下)

最新の記事を読む

一覧を見る